世界陸上初日2つ目の決勝は女子砲丸投げです。
予選と決勝が同日に行われます。
残念ながら日本人選手の参加はありません。
現在の記録だけでも見てみましょう。
【記録】
・日本記録:18.22m(2004.4 森千夏選手)
・世界記録:22.64m(1987.6 ナタリア・リソフスカヤ選手(ソビエト連邦))
・前大会記録:20.88m(2013.8 バレリー・アダムス選手(ニュージーランド))
なんと、この世界記録28年前のものですね。しかも上位4位までの記録はすべてこのリソフスカヤ選手だとか。無双ですね。
また、日本記録を持つ森千夏選手ですが、日本記録を7回更新しアテネオリンピックで同種目での日本人選手では40年ぶりとなる
オリンピック出場を果たしています。しかし、2006年に26歳の若さで虫垂がんによって亡くなっています。
たらればを言っても仕方ないですが、ずっと活躍できていたら……と思ってしまいます。
今後、活躍する選手が出てきてこの種目が注目されるようになれば、と願います。
【海外選手】
前大会優勝のバレリー選手は世界陸上4連覇中、オリンピックも2連覇中です。
2007年から女王に君臨し続けています。※今大会欠場
前大会2位のクリスティーナ・シュワニツ選手(ドイツ)、
前大会3位、ロンドンオリンピック3位の鞏立コウ(きょうりつこう)選手(中国)
も新女王になるか注目です。
鞏立コウ選手は地元開催ですし、盛り上がりそうですね。
※紹介した海外選手が今大会に出場するかは不明です。