日別アーカイブ: 2015年8月9日

ストレスなく貯金する方法

がんばって貯金しようと考えているとストレスになりますよね。
でも何も努力や苦労しなくても貯金できればそんな素晴らしいことはありませんよね。
実際に私は特にストレスなく貯金できているのでその方法を書いていきます。

ただ人によってはストレスになってしまう方法かもしれませんが……。

1.基本的には現金しか使わない

いつでもカード払いをしているとお金がたくさんある気持ちになって
どんどん使ってしまいますよね。
なのでカードは使わずに現金で生活するようにします。
現金は毎月一回いくらおろすと決めてそれ以外には基本的におろさないようにします。
そのお金だけを食費などの生活費とするようにしましょう。

2.銀行口座を2つ持つ

給料が入ってくる口座と自由に使うお金をためておく口座を分けましょう。
給料の口座のお金を自由に使っていってしまうといつまでたってもたまりません。
なので、趣味などに使うお金は別の口座にわけて、1の生活費では買えないものを
買いたくなった時にはこの口座のお金を使うようにしましょう。

3.本当に欲しいものを思い浮かべて節約する

毎日100円の飲み物を買っているとすれば1か月で3000円になります。
3000円あれば何が買えるでしょうか。と、大きなお金にして考えるようにします。
毎日100円くらいならいっか、と思って買っていても実際には大きな出費になっていたりします。
最初は1か月我慢してご褒美に3000円のものを買うとモチベーションも上がってよいでしょう。
続けていれば慣れてきて100円の飲み物を買う習慣すらなくなり、お金が減らないようになるはずです。
ちなみに、飲み物は家でお茶でも作って持参すれば苦しくもないです。

4.高額な買い物はネットでするようにする

店で見て「これ欲しいな、買っちゃおうかな」と思うものがあっても
「もしかしたらネットで買った方が安いかも」と思ってその場で衝動買いで買うのをやめます。
実際にネットで見れば店の値段より安いこともありますし、一度冷静になって
本当にこれが欲しいのか、本当に使うのかを思い直すと意外と「やっぱりいらないか」という結論に
至ることもあります。

以上、いかがでしたか。
それをするのが辛いんだ、とお思いの方もいらっしゃると思いますが
1つでも実践できそうなことがあれば実践してみてください。




Pocket

【世界陸上】【2015北京】男子20km競歩注目選手





他の種目を見る

世界陸上2日目の23日(日)の午前中に行われる男子20km競歩の選手について
見ていきます。

【日本人選手】
鈴木 雄介選手(27)(富士通)
代表回数:4大会連続4回目
自己ベスト:1.16.36(2015.3 全日本競歩能美大会)

2015年に打ち立てた自己ベストは世界記録となっています。
しかもなんと世界記録を26秒も更新しています。
日本人選手だからと言って贔屓目に見ずとも優勝候補ですね。
世界陸上では2011年テグ大会で8位、モスクワ大会で11位という記録ですが
今大会は世界記録保持者ですし期待大です。

藤澤 勇選手(27)(ALSOK)
代表回数:3大会ぶり2回目
自己ベスト:1.19.08(2015.3 全日本競歩能美大会)

鈴木選手が世界記録を樹立した大会で2位となり自己ベストを出しています。
2015年に自己ベストが出ているということで、世界陸上でさらに記録の更新の期待もでき
注目ですね。

髙橋 英輝選手(22)(富士通)
代表回数:初出場
自己ベスト:1.18.03(2015.2 日本選手権)

自己ベストは日本学生記録であり、さらに日本歴代2位の記録でもあります。
まだ若い選手ですが、実力は十分すぎるくらいあります。
是非頑張ってほしいです。

【記録】
・世界、日本記録:1.16.36(2015.3 全日本競歩能美大会 鈴木雄介選手)
・前大会記録:1:20:58(2013.8 アレクサンドル・イワノフ 選手(ロシア))

【海外選手】
前大会のモスクワ大会で優勝のアレクサンドル・イワノフ選手はまだ22歳という若さなので
今大会でも優勝候補となりそうですね。
また前大会にて3位のミゲル・アンヘル・ロペス選手(スペイン)は2014年のヨーロッパ大会で
アレクサンドル・イワノフ選手に勝ち1位となっていますので、今大会でも勢いがありそうです。

※紹介した海外選手が今大会に出場するかは不明です。

結果を見る
他の種目を見る




Pocket